recommend
recommend



| - | | - | - |

船波@南千住
船波
 南千住の船波。立ち食いにしては珍しいことに、入り口には青の暖簾。その上には味の立喰そばの文字。やはり暖簾をくぐると蕎麦屋の気分が出る。まぁ中は狭く、カウンターで立って食べる形式なんですが。食券はなく、口頭注文。粋な感じの店主が注文を受けてくれる。
船波
 天ぷらそばを注文、370円。メニューはその他に、きつね、たぬき、かけ、玉子のみのシンプルな構成。麺を温められすぐに出てくる。丼は小さめ。薬味のネギが多めに乗ってくる。唐辛子は七味ではなく一味なので入れすぎ注意。麺は太めの茹で麺、やや茶色がかっている。茹で加減がちょうどよく、もそっとした食感がいかにも茹で麺らしくていい感じ。つゆの味付けも濃すぎず、薄すぎず。綺麗な円形の天ぷらは出来合いなんですかね。若干海老が混じっているが、衣のかたまりで、つゆにとろとろっと溶ける。B級っぽいものを食べたい気分にマッチした一品でした。
荒川区南千住7−1−12
TEL:03-3802-2773
時間:5:30-18:30 (休憩 14:00-16:00)


 ところで、南千住ってあまり縁がないのだが、だだっ広いJRの工場、角張った冷たい感じのマンションが立ち並び、歩道も車道も広い割に人通りや車通りが少ないので、どことなく寂しいというか、寒さを感じる街ですね。新しいショッピングモールなんかがあって、一部明るい場所もあるんですが。なんでも江戸時代は小塚原刑場といものがあり、多くの罪人が処刑された土地なんだとか。
| 立ち食いそば 荒川 | | comments(6) | trackbacks(0) |

| - | | - | - |
コメント
再開発のため一時閉店です。
| 暗黒大陸足立区 | 2007/09/09 9:25 AM |
コメントありがとうございます。
一時閉店ですか、早く新装(?)開店楽しみですね。
| 食べあるき | 2007/09/09 10:43 PM |
え?一時閉店なんですか?
私はここの(隠れ)常連で、閉店間際に伺ったんですが、「もうできねえ!」と旦那が涙浮かべて言ってましたが、、どうなんでしょう。

ここすごくやさしい味で美味しいんです!!(ご主人見てますか?)開発終わったら是非また始めてください!そしたら絶対食べに行きますぞ!!
| とあるそば好き | 2009/05/25 1:20 AM |
私もここのファンです。
引っ越して6年経ちますが、忘れられない味。
| uni | 2010/07/18 7:17 PM |
再開発で閉店してしまったそうですね、いろいろあって再開は断念したとか
| ふつ~ | 2011/11/10 7:53 PM |
さらにさらに、土日祝日休みになってました。
| Abercrombie Zürich | 2012/02/20 3:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tachiguisoba.jugem.jp/trackback/103
トラックバック
無料ブログ作成サービス JUGEM
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
LINKS
-->