recommend
recommend



| - | | - | - |

ねぎどん 千束
立ち食いそば ねぎどん 千束
 千束のねぎどん。製麺所直営の店らしい。ネット上で、気持ち悪い程みなが誉める(例えばここ)ので、前から気になっていた。千束の静かな町中にぽつんと一軒だけ立ち食いの店が建っている。店内に入るといきなりダシとごま油の強烈な香りが襲ってくる。期待が持てそうな感じ。厨房に向かうカウンターに座って食べる形式で、どこの町にもある普通のラーメン屋のようなつくり。厨房にはこまごまと働く小さなおばちゃんが2人。
立ち食いそば ねぎどん 千束
 かけそばと春菊天を注文。下調べしたところによると、うどんや桜海老のかき揚げの評判がいい。が、自分はあくまでもそば。海老は苦手なのでパス。注文が入ってから麺を茹で、天ぷらを揚げ始める店のおばちゃん達。一つ一つの作業が丁寧な分、回転はあまりよくないようだ。先客が4人ほどいたが、4人とも注文したものを待っている状態だった。そんなこんなで結構待ったのだと思うが、店内にはゆったりとした空気が流れていて、あまり待たされた気がしなかった。速度が重視されるビジネス街でやっていくには大変だと思うが、この町にはこのテンポが合っているような感じだ。

 そばと天ぷらが別々に盛られて出てくる。この天ぷらが凄い。薄いきつね色に揚げられた春菊天はかなり大きいが、立ち食いにありがちな衣ばかりのものではなく、主役はあくまでも春菊。しかもアツアツでサクサク、ちょっと汁につけて食ってもよし、どっぷり浸して食ってもよし。やや酸味が感じられるが、ダシの香るつゆは、天ぷらを浸すと、ごま油の香ばしさも加わってこれも美味い。コシのある細めの麺もまずまず。

「ごちそうさま」と言って席を立つと、ニコニコしながら「ありがとうございました」と返ってきた。接客もなかなか気持ちのいいお店だった。
台東区千束1-17-8
電話 03-3873-0738
定休 日祝
営業 7:00-15:00
| 立ち食いそば 台東 | | comments(3) | - |

| - | | - | - |
コメント
こちらは、路麺最強のお店だと思います。
細うどんもうまいです。
天ぷらは、桜エビ、ちくわがお薦め。海老がダメで残念ですね。

終了時間が30分延びて、営業時間は、7-15:00となってます。
| テリー | 2005/10/06 4:49 PM |
テリーさん、一応ここでもはじめまして。
うどん、めったに食べないんだけど、
機会があったら頼んでみます。
営業時間の件、了解です。
ありがとうございました。
| 立ち食いそば食べ歩き | 2005/10/06 10:11 PM |
一年位前から通うようになりました。ある時御願いしました。ねぎ肉蕎麦を付け麺風にと、私は暖かい汁に冷たい蕎麦が好きなので快く了解された時とっても嬉かっです。そして食べた時は心の中で美味しいと何回も叫びました。それからは何時も、ねぎ肉もり蕎麦と天麩羅とおろし。後、驚きはお稲荷さんなんと2個で80円です。これかもお世話になります。ねぎどん様
| YOO | 2007/07/14 6:08 PM |
コメントする









無料ブログ作成サービス JUGEM
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
LINKS
-->