recommend
recommend



| - | | - | - |

そば清 四谷三丁目
そば清 四谷3丁目
そば清、新宿区左門町。最寄駅は四谷三丁目。立ち食いそば屋に分類していいものかどうか迷う所だが、値段は立ち食いの並。しかし、”手打ち”の文字が光る。店内はそれほど広くない。変り種メニューが色々ある。
そば清 四谷3丁目
揚げナスそば(だったかな?)を注文、450円。注文後茹ではじめるので、待ち時間はけっこうある。揚げ物も注文後。値段でだまされそうだが本格的な店の様だ。でてきた丼の上にはそば、ナスの他に白髪ネギがたっぷり。あと特筆すべきは中華料理の香り。何だっけ?としばらく考え思い出す。ラー油とショウガの香りだ。意表を突かれたので一瞬わからなかった。また、てっぺんに乗った青紫蘇がアクセントになっている。中華風の蕎麦かな?想像していたのとは違ったが、これはこれで美味しいです。蕎麦もしっかりしたもので、この値段では申し訳ないほど。成る程、たまに太さの違う麺が紛れ込んでいて、本当に手打ちのようだ、参りました。他のメニューも食べにまた来よう。

記事訂正:上記の内容について指摘を受けました。手打ちではなく、機械を使った自家製麺なのだそうです。”通りすがりのそば清常連”さん、ありがとうございました。(記事はそのままにしてあります)

新宿区左門町21 -103
定休:土日祝
平日 11:00-15:30 / (17:30-20:00?)

| 立ち食いそば 新宿 | | comments(14) | trackbacks(1) |

| - | | - | - |
コメント
実は手打ちじゃないです(機械を使ってます)。
でも完全自家製です。

常連としてはおかみさんがその場で揚げる春菊天がベスト。冷たいそばと合わせると絶品です。温かいそばにはかき揚げ天がベター。

ちなみに常連の中には「藪蕎麦より美味い」と絶賛する人もいます。さすがに言い過ぎかもしれませんが、それでもコストパフォーマンスでは間違いなく遥かに上でしょう。
| 通りすがりのそば清常連 | 2005/11/23 4:00 AM |
こないだ行ったら、平日の営業時間が15時半までになってました。
| koon | 2006/03/04 10:46 AM |
さらにさらに、土日祝日休みになってました。
| koon | 2006/03/05 3:01 PM |
>管理者様
揚げ足取りのようで失礼しました。

そば清はご主人とおかみさんの健康優先ということで、営業日・営業時間帯ともに縮小の方向だそうです(仕込みは朝6時か7時かららしく、体力的にきついとのこと)。お二人の話しぶりだと長くお店を続けるつもりはないようなので、興味のある方はお早めにどうぞ。
| 通りすがりのそば清常連 | 2006/03/14 7:32 PM |
>通りすがりのそば清常連様
ままま、まじですか?
おいしいおそばは食べたいけど、お店の方の健康を害してまでは、ねえ。

今のうちにしっかり通っておかなきゃ。(^^)
| koon | 2006/03/14 9:38 PM |
koonさん、通りすがりのそば清常連さん、コメントありがとうございました。
営業時間、訂正しておきました。>koonさん

とても気に入った店だったので残念ですが、ご主人とおかみさんには体は大事にしてもらいたいですね。そば清常連さんのおすすめの冷たいそばで春菊天食べたいので、時間をみつけてまた行かなくては。
| 管理人 | 2006/03/14 10:35 PM |
今日聞いてきたのですが、8月10日で閉店だとのことです。ご主人とおかみさん揃って、茨城の方に隠居することに決められたそうです。ということで、来週いっぱいが最後のチャンスですよ〜。
| 元・通りすがりのそば清常連 | 2007/08/02 10:10 PM |
お久しぶりです。

結局閉店せずに今もしっかり営業しております。ヽ(´▽`)/

そして、土曜日も営業するようになってました。
息子さんもお店に出るようになってました。

もしかしたらまた変更があるかもしれないので、
これを見てお店に行かれる方はご注意を。
| koon | 2008/02/11 2:25 AM |
>koon様
そうなんです、追記しそびれたのですが実は8月のコメントの後改めて嫁さん連れて駆けつけてみたら、入れ替わりで入居するはずだったテナントさんがドタキャンしたとかで「結局続けることになったんですよ〜」とおかみさんから聞いたのでした。

つい先日も行ってみたのですが、むしろご長男が店内をリフォームされたとかで綺麗になっちゃって、ますます発展しちゃってますね。これからも楽しみにしたいところです。

ところで、おかみさんが一度倒れちゃったそうですね。皆さんいたわって差し上げてください。
| 元・通りすがりのそば清常連 | 2008/03/20 11:25 PM |
またまた半年ぶりに行ってきました。先代のご主人は既にランチタイムしかおられないそうで、今は二代目が昼夜とも頑張っておられます。味に変わりはないので、応援したい方はぜひ食べに行ってあげてください。よろしくお願いします。m(_ _)m
| 元・通りすがりのそば清常連 | 2008/10/02 10:42 PM |
ご両親からお店を引き継つがれて今は息子さんが「そば清」を経営されているようです.あまり頻繁に伺わないのでわかりません.お店近く徒歩10分(新宿区)に住んでいますので,休みの日には「そっ」と伺って頂くいています.
お店の空気が「リン」としていて静かです.スタッフの方が気をつかているのがわかります.「蕎麦」はもちろん美味しいです.ずっと続いてほしい,と思う一店です.
| 茶道 | 2011/06/15 10:30 PM |
今日聞いてきたのですが、8月10日で閉店だとのことです。ご主人とおかみさん揃って、茨城の方に隠居することに決められたそうです。ということで、来週いっぱいが最後のチャンスですよ〜。
| nike free | 2012/01/12 3:57 PM |
今日聞いてきたのですが、8月10日で閉店だとのことです。ご主人とおかみさん揃って、茨城の方に隠居することに決められたそうです。ということで、来週いっぱいが最後のチャンスですよ〜。
| ralph lauren polo | 2012/02/20 3:41 PM |
またまた半年ぶりに行ってきました。先代のご主人は既にランチタイムしかおられないそうで、今は二代目が昼夜とも頑張っておられます。味に変わりはないので、応援したい方はぜひ食べに行ってあげてください。よろしくお願いします。m(_ _)m
| Nike Free | 2012/07/27 11:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tachiguisoba.jugem.jp/trackback/93
トラックバック
そば清@四谷三丁目
15時過ぎ、遅い昼食を、そば清@四谷三丁目で。 注文したのは、小エビとホタテの寄せ上げそばと、ゲソ天。 ゲソ天はドンブリに入りきらないので別皿で出てきた。 天ぷらは揚げ立てサクサク、そばも茹でたて。 出汁はしっかりとした味で、香りづけにユズが
| koon's blog | 2006/03/19 2:33 PM |
無料ブログ作成サービス JUGEM
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
LINKS
-->